BLOG

ブログ

ブログ

2022.04.18

マシンピラティス「リフォーマー」のご紹介

「最近よく聞くマシンピラティスってどんなものなの?」

このような悩みを解決します。

 

・本記事から分かること、得られるもの

✔マシンピラティス「リフォーマー」についての知識が深まる

✔マシンピラティスとマットピラティスの違いがわかる

 

マシンピラティスといえばリフォーマー

どんなマシンで、何がすごくて、ジムのマシンとどう違うのか?

解説していきます!

 

この記事を読む前に、オススメの記事!

ピラティスを始める前に知っておきたいこと ー Joint by Joint Theory(ジョイントバイジョイントセオリー) ー

ピラティスの効果を上げるために知っておきたいこと ートニックマッスルとフェージックマッスル ー

ピラティスの効果を上げるために知っておきたいこと ー姿勢のコントロール ー

・ピラティスの効果を上げるために知っておきたいこと ーパフォーマンスピラミッドー

 

 

リフォーマーとは?|マシンピラティス

ピラティスマシンの中でも代表的な「リフォーマーは、ピラティス専用に開発された身体をリフォームするという意味を持ったマシンです。

リフォーマーを使ったピラティスは、痛みや不調がある方や体力に自信が無い方でもそれぞれのカラダの状態に合わせてトレーニングが行えます。

また、トップアスリートなど本格的にトレーニングを行いたい方に合ったトレーニングを行うこともができます。

リフォーマーは、どんな方でも対応できる多様性のある機械といえます。

 

 

リフォーマーの特徴|マシンピラティス

では、リフォーマーの特徴を4つご紹介します。

 

①バネ(スプリング)

リフォーマーに限らず、ピラティスのマシンはバネ(スプリング)を運動の負荷にします。

ジムのマシンなど重りによる負荷は常に一定の負荷がかかりますが、バネは伸び始めたとき・最大限伸びたとき・縮むとき負荷が変化します。

また、画像のように、赤色・青色・黄色などそれぞれ硬さの違ったバネが合計5本並んでいます。

硬いバネを使用すると大きな力すなわち筋力が必要になります。

柔らかいバネを使用すると筋力ではなく、自分の体を制御する能力が必要になります。

よって、バネの組み合わせで運動の負荷を自由自在に変えることが出来ます。

 

②キャレッジ

リフォーマーの土台は「キャレッジ」といい、寝る・四つ這い・膝立ち・立位など様々な姿勢でエクササイズができます。

そして、キャレッジの最大の特徴は土台を動かすことが出来ます。

土台が動くメリットは以下になります。

 

・体性感覚の改善

筋感覚、関節の制御、身体所有感、行為主体感が向上します。

トレーニングしたい筋肉や関節に適切な刺激が入ることで、カラダのコントロール能力が格段に向上していきます。

 

・視覚・前庭覚の改善

エクササイズ中にキャレッジが動くことで視線や頭の位置が変化します。

そのため、視覚・前庭覚にもアプローチをすることが可能であり、めまいなどの不調も改善することが出来ます。

しかし、車酔いが激しい方などは、マイナスの刺激になることもあり注意が必要です。

 

・リラックス・脱力

リフォーマーは寝ながら運動ができるため、立って運動するよりもカラダをリラックス・脱力する効果があります。

カラダのこわばりを減らし、体性感覚が良くなることで姿勢が無意識的に良いポジションなります。

これを当スタジオでは「リポジショニング」と呼び、エクササイズの前に必ず行うようにしています。

 

③エクササイズ数

リフォーマーを使用したエクササイズは約600〜800個あります。

また、バネの強度を変化させればバリエーションはさらに増えます。

エクササイズ数が多いため、脳が刺激に飽きることがないのもリフォーマーの強みと考えます。

 

④多様性がある

①〜③の特徴があるため、痛みや不調がある方、体力に自信がない方、アスリートまで幅広い方に対応することが出来ます。

特にカラダに不調がある方や運動初心者の方はリフォーマーのサポートを受けながらエクササイズを行うことが出来るためオススメします。

 

 

リフォーマーのエクササイズ例|マシンピラティス

では、実際にリフォーマーを使用したエクササイズのご紹介をしたいと思います。

 

フットワーク/レッグローワー

このエクササイズは寝て行うため、体をリラックス・脱力させることができます。

また、ハムストリングス・内転筋群・腹筋など筋収縮を促したい筋にアプローチすることもできます。

 

ショートスパイン

背骨一つ一つをゆっくりと分けて動かす「分節運動」と呼ばれるエクササイズです。

反り腰や腰痛など背骨を反っている方

 

マーメイド

背骨を横方向に動かすエクササイズです。(分節運動)

反り腰の原因になる広背筋や腰方形筋をストレッチすることができます。

また、カラダが横方向に動くことで視覚・前庭覚にも刺激が入ります。

 

まとめ|マシンピラティス

リフォーマーは、マシンピラティスの代表的な機械です。

特徴としてバネによる運動負荷、動くキャレッジ、エクササイズ数、どんな方にも対応できる多様性を持っています。

ぜひ、一度リフォーマーを体験してみてください。

一覧へ戻る

CONTACT

ご予約の方優先になっておりますので、ご予約をお願い致します。